Has she died or something?

徒然なるままに20代SEの日常

ほくろ除去 レポート

 

顔のほくろ10個取ってきましたのご報告。

 

都内の病院でほくろを取ってきました!

いつか取りたいなあと思ったまま

なかなかその一歩が踏み出せずにいたのを

コロナ・マスク生活と完全リモートワークに背中を押されて

取っちゃいました!

 

外で食事する機会もほっとんどないし、

外出自体も稀なので回復まで陽も浴びずに引き篭もりたいと思います笑

 

 

ほくろ除去を行うに際して、単なる思いつきではなくて

一応それなりに下調べもしました。

Twitterエゴサが主な調査手段ですが…笑

その時に感じていた不安について、

私なりに回答します。

それでは張り切って!どうぞ!

(SPEC鑑賞中)

 

1、麻酔の痛み

 

一番怖かったのが麻酔の痛みでした…

事前調査の結果、麻酔さえしてしまえば

施術中の痛みは無いらしいとのことだったので、

顔への麻酔注射さえ耐えられればOKなのか!という認識。

 

結論から申し上げると、

全く痛く無い。

(絶対に個人差があります!)

 

痛みレベルを私なりに表現すると、

犬に噛まれて血が出るときの痛みが5、

歯医者で麻酔なしで歯を削るときの痛みが4、

薬局のピアッサーでばちんとピアスを開けるときの痛みが3、

ニードルで軟骨ピアスを開けるときの痛みが2、

ニードルで耳たぶにピアスを開けるときの痛みが1、

だとすると痛みは0です。

注射の感覚が全く無いとかでは無いから、0.5とか?

 

そんなに何回もピアス開けたこと無いか?

そしたら、予防接種とかの注射と変わらないくらい。

注射はそれほど受けたことが無いので分からないですが…

あれ、全然参考にならない?

 

私の場合、注射されてる患部を見ながらなるほど〜とできるタイプなので、

少し痛みに鈍い可能性があります。

(だからそこまで怖がる必要もなかった)

エゴサで「とても痛い!!!」とたくさん見ていて、

「どうしよう〜〜」と怖くなってしまったので

実際に受けて拍子抜け。

 

実際はぷつぷつ注射してもらって、

患部付近を確認しながら何かされてるな〜って感じ。

目は開けられないので細かいことは分かりませんが!

 

ピアスを何度も開けていたり、

注射が怖く無い人は怖がる必要なし。

 

逆に、ピアスや注射で痛い思いをした方は痛いかも…。

時間としてはほんの数秒なので、終わってみれば一瞬の出来事。

耐えられます、ほくろと決別するためならば。

 

2、病院・料金

 

初めての体験には不安がつきもの。

歯医者も美容院もデパートのコスメカウンターでも、

初めて行くところでは嫌に緊張してしまうので

今回も例に漏れず緊張・心配していたのですが

こちらも特に問題ありませんでした!

 

今回私が行ったのは都内の美容皮膚科。

ほくろ除去などの美容施術が専門の病院だったので、

何もかもがスムーズ!

 

病院自体は、私は細かいことはよく分からないので

価格とアクセスと患者レビューから

10件くらいを比較して決めました。

行ってみて合わなかったら「やっぱりやめます!」の意気。

(多分言えないけど…)

 

病院に入って問診票をかくと、

すぐに看護師さんが案内してくれて取りたいほくろに印つけ。

先生に悪性じゃ無いか確認してもらって、

術後の経過についての説明を受ける。

納得できたら同意書にサインして、

早速手術!

で、ドキドキの麻酔をさらっと済ませて施術もさらっと…。

 

まるっと全部含めてかかった時間は30分くらい。

本当にあっという間の出来事でした。

その間、看護師さんがずっとそばにいてくれて、

細やかな気遣いや声かけもあって終始安心できる時間でした。

 

料金についても、

ネットで調べていたのと全く同じ。(当たり前)

余計に取られたり何かを勧められたり、全くなし。

強いて言えば、調査不足だとお薬代や診察代、麻酔代などにびっくりするかも?

そこに関してもちゃんと病院のHPやレビューに記載されているので

事前に確認可能!

もし分からないことがあれば聞けそうな雰囲気もありました。

何か質問捻り出せばよかった!

1度の説明でわかってしまったので仕方ない。

説明も簡潔で分かりやすかったです。

 

3、後遺症

 

やっぱり気になる、後遺症について。

跡はやっぱり残っちゃうみたい。

基本的にはほくろの「黒」を取って、

治ると肌の「白」「赤」が出てくるイメージ。

そこに膨らみやへこみが残ることもあって、それはまた別の施術が必要になるみたい。

だから安易に

肌を綺麗にしたい

と思ってやるのは違うかも。

あくまでもほくろ除去は

(傷が多少残っても)ほくろを取りたい人

に向いてると思います。

そして、ほくろを取った後の美容については

またその時悩めばいいやと前向きに捉えられる人。

ともかく私はほくろが嫌で嫌で仕方なかったので、

とにかく施術を受けられて嬉しい!

ほくろについて全く気にしていない人ほど、

悪意なく「ほくろ多いよねえ」と口に出すもの…

(言われた方はとってもとっても気にしているというのに!)

結局はそういうことなんですよね、周りは自分ほど気にしてない。

自分にとっての悩みの種が、解決できて嬉しいのであればそれでよし!

 

実際にどれくらい跡が残るのかは1ヶ月、半年くらい経たないと分からないので、

こまめに記録したいと思います!

それはまたその時にご報告します。

 

余談

 

エゴサして見つけた)ほくろ経過を載せている方が、

資生堂のThe Collagenを毎日飲んでるとおっしゃっていて

見ているととってもお肌が綺麗でさらには傷の治りも早いとのことだったので

真似して飲んでみることにしてます。

早く治りますように!

 

 

それから

ほくろ除去にあたって大変勇気と希望をくれた

そわんわんに心からお礼申し上げる…。


【整形】顔のホクロ全部とってみた

 

ほくろ除去形の動画は結構見たなあ。

みんな自分のコンプレックスと向き合っててとってもえらい!

 

忘れるな、イメージするものは常に最強の自分だ。

                 (Fate/stay night アーチャー)

 

今はまだ絆創膏まみれ、傷だらけだけど

イメージするのは常に最強の自分!

他にも気になることはたくさんあって、

落ち込むこともあるけれど(魔女の宅急便

それは自分に期待してる証拠…。

自分自身に興味を持って引き続きレベルアップしたいと思います〜

 

半年後が楽しみ!